ナガルコットからはてなブログを更新

世界で初めてネパールのナガルコットからはてなブログを更新!多分ね。カトマンズは在住はてなブロガーがいそうな気がするので。

最近観た映画

Queen of Katwe ウガンダのKatweという街のスラムで暮らす女の子・フィオナが、チェスを始めることで人生を切り開いていく実話の映画化。すごく良かったです。フィオナの才能と努力も勿論凄いんですけど、何より周囲の大人、特にコーチのサポートが素晴らし…

ローソンのグリーンスムージーがめちゃうま

私の食生活かなりローソンで成り立ってるんですけど、最近愛飲してたビタミンと食物繊維の2種類のジュースがなくなってグリーンスムージーが置かれてたんです。 それでジュースの代わりに買ってみたんですけど、めちゃくちゃ美味いんですよ。 爽やかな味も…

件のロースクール学生の告白で思い出したこと

一橋大学のロースクールの学生が亡くなった件でふと昔のことを思い出したこと。告白について。中学生のとき、部活動で仲が良かった同級生がいた。 よくパパパパフィーとか、ぷっすまとか音楽の話とかしていた。進学する高校はお互い違っていたのだけれど、中…

ブルガリアのコプリフシティツァからブログ更新

僭越ながらはてなブログをブルガリアのコプリフシティツァ(言えるようになるまで時間がかかった)から世界で初めて更新した人間を称します。ちなみに今日は革命の記念日でセレモニーをやっとります。ブルガリアのプレジデントが来て演奏やら戦いの再現やら花…

チベット旅行記part1

夏休みにチベットへ旅行に行ってきました。 北京1泊、成都1泊、チベット7泊の二人旅です。 ちなみにチベットからもはてなブログを更新できました。 行く前に私が知っていたチベットに関するおぼろげな情報 スーファミの天地創造に出てくるラサ かなり昔に…

世界で初めてチョモランマからはてなブログを更新

チャイナモバイルすげえ!回線来てた!

世界で初めてチベットからはてなブログを更新

私が一番目でしょうか、はてなブログをチベットから更新するのは。もし他にいたら教えてください。それまでは私が世界で初めてはてなブログをチベットで更新した人間を称します。

グーグル様の検索アルゴリズムがアップデートした?のかな?

昨日からサイトのアクセス数がグンと上がっていて、グーグル検索からの流入が増えている。ググってみるとパンダアップデートが先月から予定されてるという情報はあったものの、具体的な時期は分からなかった。私のサイトはレスポンシブ対応はしてるけど、コ…

ピエール・エルメのフルーツヨーグルト美味しいです

コンビニで売ってるOHAYOのピエール・エルメのデザートヨーグルトシリーズ、イスパハン(フランボワーズ味)を買ったらやはり外れなく美味しかった。 これまでもサティーヌ、セレストは賞味済みで、はじめてサティーヌを食べたときは買い占めてしまったほど…

好きな音楽20150325

邦楽 the brilliant green Cymbals SUPERCAR スネオヘアー スガシカオ スピッツ Capsule ROUND TABLE 木村カエラ RYTHEM Salyu Aimer チャットモンチー 小泉恒平 ストレイテナー 宇多田ヒカル GIZA系 Bertoia swimmingpoo1 三浦大知 奥井亜紀 洋楽 DIDO MEW …

天保山でやってる魔女の秘密展に行ってきた

いい天気だったので大阪城公園に梅林を見に行ったけど、今日の時点ではまだ蕾の木が多かったです。来週末くらいがベストかも。それでも鷹匠?らしき人が鷹を飛ばしてるの眺めたり、園芸店の出店でミニ盆栽を買ったり、たこ焼きを食べたりとのんびり楽しんめ…

好きだったバンドが解散して元メンバーが別の人と前バンドの曲を歌うとちょっと悲しくなる

まあスーパーカーのことなんですけど。 LAMAがスーパーカー時代の曲をLIVEでやってるの観てちょっと悲しくなった。ギターとドラムがジュンジとコーダイじゃないからね。別の人がやってる。まあ前からのファンへのサービスなんだと思うけど、解散時に、つって…

ノリタケってすごいね

自分の友人にアンティークが趣味の人がいて、最近薩摩焼のランプを集めている。薩摩焼は欧米では日本国内よりポピュラーなようで、ebayにたくさん出品されている。wikipediaいわく幕末から明治にかけて輸出されていたらしい。 買ったものを見せてもらったけ…

opensslでオレオレ認証局(プライベートCA)で自己署名クライアント証明書を対話入力無しで一括作成したい

仕事でプライベート環境で使用するクライアント証明書を大量に発行する必要があり、調べたので誰かの役に立てば。 opensslはデフォルトが対話式の入力を受け付けるようになってるのですが、一度に大量に発行するときは一々やってられません。 最初は面倒だか…

美味しいトルコのお菓子

正月に友達が里帰りしていて、先日日本に戻ってきたときにお土産をもらった。イスタンブール経由だったので、そこで買ったとのこと。上がAlaturka(商品名)といういろいろな種類の詰め合わせ。ちなみに下のサイトに載っている情報によると「トルコ風」とい…

下痢の原因

どうも最近お腹がゆるいなあ~と思ったら薬局で買った人口甘味料のせいだった。 スクラロースというやつ。 角砂糖のかわりにコーヒーに入れて飲んでたのだが、容器にガムに書いてあるような「大量に摂取するとお腹がゆるくなることがあります」と注意書きが…

ゴーンガール(GONE GIRL)を観てきた

この映画は自分の中で今年No.1です。観てきて良かった。正直トレーラーだけだとそんなに面白そうじゃなかったんです。なんか良くある感じのストーリーなのかなって。しベン・アフレックだし。しかし、本編はその印象を完全に裏切る面白さでした。 あらすじ …

寄生獣を観てきた

原作は読破しています。自分は終盤の展開が好きです。以下ネタバレ含みます。 注目度も高いせいか映画の感想はすでに他のブログでも多く取り上げられているので今更感は否めませんが・・・ 話の構成について 尺の関係上原作のエピソードを分解し、そぎ落とし…

mroongaで悩み中・・・

ある記事検索(約2000万件、15G)をmroongaで開発する予定なのですが、パフォーマンスの面でどう構成すべきか悩んでいる。 ハードは1号機・2号機のアクティブスタンバイ。もしくはアクティブアクティブでもいいけど。 単純な全文検索では問題無いのですが、…

GAEのquotaリフレッシュについてメモ

gae

サマータイム中は日本時間の16:00にリフレッシュされる。期間外は17:00。 二年近く運用してて今まで気づかなかった・・・

急激な視力の低下・・・原因は何?

最近なんだか遠くが見えにくいし、視界が若干霞んでいるように感じていたのだけれど、この前会社の健康診断で視力測定したら案の定片目の矯正視力が急激に低下していた。検査員の方もあまりに落ちているので何度も測ってくれたのだが、変わらず・・・ 原因は…

Aimerの「誰か、海を。」とOzaki Yuukiの「Trigger」を購入した

どっちもアニメ「残響のテロル」の主題歌です。 もともとサイコパスを録画しようと起きてたらたまたまにやってたいたアニメ。眠かったらから内容はあまり真剣に見てなかったけど、音楽はとにかくビビっときて、これいいじゃん!って。ずっと配信開始されるの…

マンガボックスで連載しているサイコろまんちかが面白い

マンガボックスはDeNAのマンガアプリで色んな連載作品が読めます。 が、正直玉石混合というか数が多いので全部は読んでいません。 そのなかで私が一番面白いなーと思ってはじめから読んでいるのがこれ↓ マンガボックス / サイコろまんちか | 人気マンガ家の…

GoogleAppEngineの進化スピードについていけない

gae

全くついていけていません。 今やAppEngine単独での開発だけでなく、Googleが提供しているほかのサービスとAPI連携することで非っ常に多くの事が試せるのは確かなんですが。ついていけてない。 どうもbackendsがModulesという仕組みに置き換えられるようだし…

adsenseが停止した

死の宣告がGoogle様より届いた。 運営しているサイトのうちの一つに貼っていたadsenseが停止してしまった。 はじめは停止理由が単純な問題だと思っていたのに、しばらくして管理画面にアクセスしてみたら、いつの間にか致命的な理由が一件増えていた。これは…

はてなブックマークのサムネイルはどうやって拾っているのだろう?

自分でもスクレイピングで画像を含む記事を複数のサイトから引っこ抜いたりしているのですが、サムネに適した画像のみを取得対象とするために、サイトごとに個別処理をいれたりしています。 ライブドアとかfc2とか、大手プラットフォーム上のブログ記事など…

大統領の執事の涙を観てきた

かなりざっくりしたあらすじですが、アメリカにおける黒人差別とその変化を農園の奴隷育ちからハウスニガー、バーテン、ホワイトハウスの執事にまで出世した一人の黒人男性の生涯を通して描かれています。主演はフォレスト・ウィテカー。 実話にインスパイア…

光栄の歴史ゲーは何だかんだ凄いなあと思う

三国志の世間の認知度向上という点において、最近の世代には吉川三国志とか横山三国志よりも光栄のゲームのほうが大きく寄与してるのではないかと思います。ゲームから入って、その後入りやすい漫画に入り、さらに小説みたいな。自分も高校生のとき三国無双…

講習を受けてSELinuxへの苦手意識が無くなった

SElinuxといえば扱いが難しいというイメージがありませんか?自分も新しくOSをインストールしたらまずは始めにDisableにして・・・その後結局そのまま・・・みたいな感じだったのですが、セキュリティへの意識をより強化しなくてはという職場の方針で、講習を受け…