Apache Solr 4.2のGUI

需要なさそうですけど、Apache Solr 4.2のGUIの紹介です。

3.x以前に比べたらスタイリッシュです。

Coreを選択するリストが出現しました。

f:id:sharp_m:20130524012233j:plain

 

付属のexampleデータをpostして検索したところ。検索文はダブルクォーテーションで囲み、検索文をつなぐANDやORは大文字です。範囲指定やソートは図のとおり。右上のURLをHTTPでリクエストすればGUIから行ったのと同じ検索結果が返ってくるわけですね。

f:id:sharp_m:20130524012551j:plain

 

Analysisで指定したFieldType(Analyzer)で文書がどんな風に解析されるのかがシミュレートできます。text_cjkでは4段階のトークナイズ&フィルタが行われていますね。

f:id:sharp_m:20130524013027j:plain