読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オブリビオンを観てきた

映画

公開間もないSF映画、オブリビオンを観てきた。トム・クルーズ主演ということで日本語字幕は戸田奈津子さんでした。いいともとか徹子の部屋にも来てたし。

 

適当なあらすじ

人類はエイリアン、スカヴ(なんかプレデターみたいな顔)との戦争に勝利したが、その際使用した核で地球は放射能まみれ。生き残った人類は土星の衛星タイタンへの移住した。地球にはタイタンへ送るため(多分)のエネルギーを核発電?するための海洋プラントがあって、大量の海水を採水中。しかし地球上にはまだスカヴが生存しており、海洋プラントの破壊をたくらんでいるらしい。そこでトム・クルーズ演じるジャックはパートナーのヴィカと二人きりでパトロール&プラント監視ドローンのメンテをしてるという感じですな。

 

ここがいい

何といってもジャックとヴィカの居住している監視基地ですよ。よく倒れねーなってくらい細い支柱で支えられた雲の上の家。外壁ガラス張りのプール付きですよ!シンガポールのホテルてっぺんのプールなんで目じゃない。

とりあえず画像探してきました↓

f:id:sharp_m:20130604013103j:plain

f:id:sharp_m:20130604013109j:plain

あー住んでみてー。

 

全体の感想として言えば、可もなく不可もなくではあるけどSFエンタメとして深く考えず、お気楽に楽しむ作品、といった感じでしょうか。まあ一点謎というか、真のエイリアンさんの目的がよー分からんかったのですが。気張らず観にいくことをおすすめします。