クラウドソーシングのライター募集とかボット&クローラ開発系の案件って胡散臭く感じてしまう

ベンダー常駐やデザイナーさんを抱え込んでる会社の社内SEには今のところ受注者として利用する機会もなさそうですが、クラウドソーシングサービスのサイトをちらほらと眺めていました。とりあえず下のようなところが大手なんでしょうか。確かイケダハヤトさんもクラウドワークス使いました!最高や!って感じの記事書いてた気がするし、ネットでお金を稼いでる人たちは結構利用してるのかな。

ざっと眺めてるとエンジニア向けの開発案件とかはプロジェクトにジョインするような結構大きいものもありますね。大手エンジニア派遣会社に登録してる方とかも使っているのでしょうか。提示金額が全てかどうか分かりませんが小さい案件は依頼金額が?なものも多いですね。ロゴ作成依頼も多い!

そのなかでおや、と気になったのはtwitterやブログ、はてブなどへの一括投稿&bot&クローラ開発案件とかアカウント作成代行とか特定テーマのライターやクチコミ募集。どうもアフィリエイトとかSEO狙いとかステマの匂いが・・・。某アイドルグループに関するブログ記事N本!とか○○体験談とか。

ランサーズに関してはステマ依頼の自動検出するシステムを東大と開発したという記事があった。ステマ依頼ですよね?って依頼者に確認しなくてもこれはステマ依頼だ!と95%の精度で判断できるのはすごいな。見た感じステマ臭のする依頼もまだあるような気がしなくもないけど。

とはいえ自分の書いた記事が実際どんな風に使われるのか面白そうなのでそのうちに募集してみようかな。