父の日のプレゼント

今週のお題「私のお父さん」ってことで。

父の日のプレゼントはいつも何をあげるか迷う。

母の日はたいてい花を贈ればよい。本人も花が好きだからとても喜ぶ。でも父の日にはお決まりのコレってものがない。年齢もとうに還暦を過ぎているので、それを踏まえて探さなければいけない。今まで覚えてる限りで贈ったのは甚平とか帽子、健康食品、酒。

男も女も年をとると、若いときよりは外見にあまり気を使わなくなっていく傾向があると街中の人々を見て勝手に思っているので、基本ファッション系が良いかなーと思っていつも探してる。なんだかんだ両親には清潔感のある格好良さでいてほしい。

今年は夏用の中折ハットをあげた。お値段一万。今までで一番高いかもしれない。うちの父親の外見を例えるなら少し醤油顔になったスターリンって感じで、かなりハンサムだと子供の贔屓目で思ってる。性格はあまりハンサムでないけど。まだ髪の毛がしっかり生えてるのも60代っぽく感じさせていない。

去年はハンチングだったけど、よく似合っていた。きっと今年の帽子もよく似合うだろうな。