リトルフォレスト、好きだわー

 一月ほど前、アマゾンプライムで観たリトルフォレストにドハマリした。視聴可能期間中、何度も観た。

 勢いで漫画も購入したけど、あらためて読み直してみて、
自分がとても好きになった、ああそうだよなあと実感するフレーズがあって。

 

イチコの

コトバはあてにならないけどわたしの体が感じたことなら信じられる

 ユウタの

自分自身の体でさ
実際にやった事とその中で自分が感じた事考えた事

自分の責任で話せる事ってそれだけだろう?
そういう事をたくさん持ってる人を尊敬するだろ
信用もする

 

 経験にとらわれてばかりでも駄目なのだろうけど、でもやっぱり自分の口から責任をもって語れることってあまりないよね、と感じることが多いからこのフレーズが染みる。

 人間の想像力とか共感力って文明を築く凄いパワーを持っているんだけど、
やっぱネットの上でそのパワーが吹き荒れるのを目にすると、強くそう思う。