海外で働けるのかなあ

私のパートナーがスイスに転勤する可能性が濃厚なのだけど、これからどうするか悩んでいる。

私たちは結婚していないので、今のままでは配偶者ビザでついていくことができない。

パートナーからはITの関係の仕事を探せばと言われている。

しかし私は専業プログラマーでもないし、フロントもインフラも、広く浅くやってメインは外注するウェブ系の社内SE的な仕事をしているため、私のスキルとキャリアですぐに付けそうな仕事があると思えない。普段暇だし。

あと私たちは基本的に英語で会話しているのだが、私はそもそも普段から喋るほうではないので、何とかなっているような感じだ。

そんなレベルなので、言語能力的にもなかなか厳しそうである。また、求人の募集要件などを見ると、ドイツ語が必要なところが多い。

英語のレジュメ作れと言われたので書いているけど、気が重い。。。日本の情報セキュリティスペシャリストの資格とか、書けんよな。。

最近、AWSの認定ソリューションアーキテクトのアソシエイトを受験したくなってきたのだが、受験料高い。

とりあえず語学留学的な形で一緒に住むのじゃ駄目なのかな~?