NYで結婚した

今年の年始にかけてNYで結婚してきました。もともとお互い結婚に対する欲求があまりなかったのですが、手続きの上で必要になったため。。

 

NYの結婚はとっても簡単!(パートナーは米国籍)日本人はパスポートだけでOK!

・・・と断言はできませんが、私の場合はパスポートだけで大丈夫でした。

一応公式サイトの情報を見る限り、パスポートのほかに出生証明書とかもう一つ証明するもの(英訳済み)が必要って書いてある気がするんだけどね~。

日本には出生証明書がないので、戸籍抄本か戸籍謄本になるんですが、私は戸籍謄本の英訳をこちらでお願いしました。

名古屋の翻訳会社 | NTC株式会社 | 愛知

 

よく考えてみれば抄本で十分だったのですが、準備時間もなく、何がいるかもはっきりしていなかったので謄本にしました。英訳証明書を付けてもらって、3500円くらい。結局必要なかったんだけど、急な依頼(仕事納めの2日前くらいにお願いした)でも迅速に対応していただけました。

英訳も、自分でやって第三者からサインがもらえれば大丈夫みたいな情報がネット上にありますが、結局よくわかりませんでした。。。

Marriage Licenseを取得して24時間以上後にもう一度Marriage Bureauに行く。当日は吹雪いていて、滑りそうでかなり怖かった。

 f:id:sharp_m:20180130004345j:image