フランクフルトのドイツ語語学学校

フランクフルトに引っ越して約4ヶ月が経過した。7月はほぼ居ませんでしたが。

スイスでB2の途中までドイツ語のクラスに通っていたわけですが、フランクフルトでtelcのB2を取得するべく、現在語学学校に通っております。

ってことで今通っている学校ともう一つ、2週間だけ通った学校について、まあ参考になるか分かりませんが、ちょっと書きます。

 

今通っているのはここ

http://www.zentrum-fuer-deutsche-sprache.de/zentrum/pages/index.html

 

ここは非営利の学校?らしく、授業料が安いです。色々な国からドイツの大学に入学したい若者が集まっております。年齢層は若いです。1クラス15人くらいですかね。日本人は少ないです。てか見たことない。。。いるはずなんだけど。。韓国中国から来てる生徒は多いんですけどねー。

 

授業の質はまあ先生によりますが、いい方かな、と。

質というか、先生によってかなりスタイルが違うので、単に合う合わないが大きいっちゃ大きいのですが。私は6人の先生の授業を受けてみて、ゲオルギアという女性の先生のクラスが一番いいなーと思ってます。

 

水はただで飲めます。あとカフェテリアで3ユーロ払えば昼ごはんも食べられます。

総合的に言えば、モチベーションの高い生徒が多く、ドイツの大学に入学するぞーって人はここがいいと思います。

 

2週間だけ通ったのはここ。

https://www.sprachcaffe-frankfurt.com/en.htm

 

今通ってる学校のクラスがはじまるまで2週間空いていて、ちょうど週単位で通えたので。

この学校のいいところは中級以上のクラスは参加人数が少ないので、場合によってはほぼプライベートレッスン状態になることです。あとコーヒー紅茶が飲み放題。

生徒のモチベーションにはムラがある気がします。私はB2のインテンシブコースを取ったのですが、ほかの生徒の出席率があまり良くなかったです。

あと事務手続きがクラス開始日までに完了しておらず、初日に学校で確認してもらいました。

お値段は少し高めかな。まあ先生が個性的で2週間ですがなかなか面白かったですよ。