2017-01-01から1年間の記事一覧

スイスで暮らすのハードル高そう

色々スイスについて調べているけど、暮らすのハードル高そう。 お店が閉まるの早い上に休日に空いてないとか、ドイツ語はスイスドイツ語で別言語並みにクセがあるとか、物価がクッソ高いとか。 パートナーが働くとはいえ、自分に大きな収入が無い状態で物価…

海外で働けるのかなあ

私のパートナーがスイスに転勤する可能性が濃厚なのだけど、これからどうするか悩んでいる。 私たちは結婚していないので、今のままでは配偶者ビザでついていくことができない。 パートナーからはITの関係の仕事を探せばと言われている。 しかし私は専業プロ…

「私の癒やし」ということで最近買った曲など紹介

今週のお題「私の癒やし」ですが、やはり音楽ですね。ここ最近は癒やし優先で気に入った曲を買っています。下にずらっと並べてみましたが、いかがでしょうか。 この中だと『時の歌』と『Carry me』がやはり癒やし度高めです。『Another One』も聴いてると眠…

職場でやられると嫌なこと

タイピング音が強烈 グップ(大音量) ひとりごと(大音量&エンドレス) クソデカため息 他人へのネガティブな評価に同意を求めてくる 音に敏感なせいか、こういうことに少しずつ精神を削られる。やはり気にならない程度に物理的距離があるといいんだけど、…

リトルフォレスト、好きだわー

一月ほど前、アマゾンプライムで観たリトルフォレストにドハマリした。視聴可能期間中、何度も観た。 勢いで漫画も購入したけど、あらためて読み直してみて、自分がとても好きになった、ああそうだよなあと実感するフレーズがあって。 イチコの コトバはあて…

findとxargsとgrepを使ったand検索

なんか頭からなかなか出てこなかったのでメモgrepのオプションでlを使ってつなげ、パイプでxargsにファイル名のリストを渡し続ける。 カレントディレクトリ以下で探す場合 find ./ -name 'ファイル名' | xargs grep -l 'あああ' | xargs grep 'いいい'

ナガルコットからはてなブログを更新

世界で初めてネパールのナガルコットからはてなブログを更新!多分ね。カトマンズは在住はてなブロガーがいそうな気がするので。

最近観た映画

Queen of Katwe ウガンダのKatweという街のスラムで暮らす女の子・フィオナが、チェスを始めることで人生を切り開いていく実話の映画化。すごく良かったです。フィオナの才能と努力も勿論凄いんですけど、何より周囲の大人、特にコーチのサポートが素晴らし…