2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下痢の原因

どうも最近お腹がゆるいなあ~と思ったら薬局で買った人口甘味料のせいだった。 スクラロースというやつ。 角砂糖のかわりにコーヒーに入れて飲んでたのだが、容器にガムに書いてあるような「大量に摂取するとお腹がゆるくなることがあります」と注意書きが…

ゴーンガール(GONE GIRL)を観てきた

この映画は自分の中で今年No.1です。観てきて良かった。正直トレーラーだけだとそんなに面白そうじゃなかったんです。なんか良くある感じのストーリーなのかなって。しベン・アフレックだし。しかし、本編はその印象を完全に裏切る面白さでした。 あらすじ …

寄生獣を観てきた

原作は読破しています。自分は終盤の展開が好きです。以下ネタバレ含みます。 注目度も高いせいか映画の感想はすでに他のブログでも多く取り上げられているので今更感は否めませんが・・・ 話の構成について 尺の関係上原作のエピソードを分解し、そぎ落とし…

mroongaで悩み中・・・

ある記事検索(約2000万件、15G)をmroongaで開発する予定なのですが、パフォーマンスの面でどう構成すべきか悩んでいる。 ハードは1号機・2号機のアクティブスタンバイ。もしくはアクティブアクティブでもいいけど。 単純な全文検索では問題無いのですが、…