パートナーがIT音痴だったり情報弱者だと負担が増える現代社会…

私のパートナーは年齢のこともあるが、ITに疎くいわゆる情報弱者的な所がある。

買い物やサービスを探すのにググって検索して一番上に来るリスティング広告を迷いなくほいほいクリックしてしまうし、さまざまなカスタマーサポートがアプリやウェブサイト上から行われる時代に一切登録もしようとしないし、まず問題解決のために検索することが少ない。

電話とインターネット、保険の契約も店の人に勧められるがままのプランに加入する。

そうなると自分がサポートしないと色々と継続的に無駄な出費がかさみ、損をする羽目になることが多い。この前も危うく詐欺に引っかかりそうになったし。

デジタル化が進み民間サービスの利用でも多要素認証が必要なシステムが増える中、その登録や利用に少しでも躓くと、もういいやってなるパートナーが私のサポートを要する機会が増えそうです…。

仕事外でずっとITサポート役になるのは正直しんどいんですけど、他の家庭とかではどうなんですかね。

 

今日はウェブサイトの登録で電話番号を国番号付きで聞いたのにも関わらず、国番号プラス0つきの番号を返してきてSMSが届かないということがあった。それで私が間違えて入力したせいだと言われても、何で0つきで答えるんじゃボケェとさすがにイラっとしてしまい、こんな愚痴を書いてしまいました。だるー