NetflixのシリーズFauda

シーズン3まで観終わりました。シーズン3の後半は胸糞過ぎて…

Faudaはイスラエルパレスチナの紛争をテーマにしたイスラエルのプロダクションが制作したドラマシリーズで、主人公のドロンが一度は離れた対テロ特殊部隊の人間としてチームに復帰するところから始まります。

シーズン1の敵役は死んだと思われていたテロリスト、シーズン2の敵役はシリア帰りのISISメンバー、シーズン3の敵役はガザ地区からの侵入者。

このシリーズ、悲劇続きでカタルシスが全くないので観てて辛いし、とにかくイスラエル側のやってることにイライラ…

イスラエルのプロダクションが意図してこう作ってるかどうなのかは正直分からないし、もしそうならすごく勇敢なんだけど、イスラエル側のパレスチナに対する行いがマジ邪悪かつ非道過ぎて主人公達に全然共感できないんすよ…

ヨルダン川西岸、West Bankの大部分はイスラエル側が実効支配しており警察権を握ってるので、もうやりたい放題。不当逮捕、拘束、盗聴、監視、脅迫、誘拐。パレスチナ人に人権なしの如く。お前ら任務中に民間人何人殺してるんだよ…そしてそれに対しては一切処罰されることもないという圧倒的な不正義。そりゃパレスチナ武装組織も同じことやってるけどさ、被害の割合が違いすぎて。

これ、現地の警察権、行政権の前提知識のない人間にとっては観ててなんでこんな一方的にパレスチナは虐げられてるの?って思うはず。

しかも主人公のドロン、ガチで関わったパレスチナ人の人生をめちゃくちゃにさせる達人なんだよ。。一応苦悩葛藤してる描写はあるんだけどね。むしろドロンくらいしかまともにパレスチナ人のこと気にする奴がいない。イスラエル側の登場人物、自分達の同胞とか仲間にはすごい優しさを見せるのに、パレスチナ人にはサイコパスかってくらい冷淡。まあテロ防止のためなら心を鬼に…ってことなんでしょうけどもね…観ててこいつらなんなん?っていう二面性に対する違和感が拭えない。戦争中の兵士のようなものだろうか。

パレスチナ側も身内にイスラエル側の協力者がいないか猜疑心まみれだし、協力者と見なされれば最後、事実でなくとも家族を含めて同胞から嫌がらせ、下手したら殺される危険まである地獄。

もう一話一話重いから気楽に観るものではないです。

テロを許すなってのは分かるんだけど、こんなに相手を追い込んでたらそらテロもおきますわ…

 

観終わった後パレスチナ支援の毎月500円寄付登録したよ。

https://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine/index.html