2015-01-01から1年間の記事一覧

チベット旅行記part1

夏休みにチベットへ旅行に行ってきました。 北京1泊、成都1泊、チベット7泊の二人旅です。 ちなみにチベットからもはてなブログを更新できました。 行く前に私が知っていたチベットに関するおぼろげな情報 スーファミの天地創造に出てくるラサ かなり昔に…

世界で初めてチョモランマからはてなブログを更新

チャイナモバイルすげえ!回線来てた!

世界で初めてチベットからはてなブログを更新

私が一番目でしょうか、はてなブログをチベットから更新するのは。もし他にいたら教えてください。それまでは私が世界で初めてはてなブログをチベットで更新した人間を称します。

グーグル様の検索アルゴリズムがアップデートした?のかな?

昨日からサイトのアクセス数がグンと上がっていて、グーグル検索からの流入が増えている。ググってみるとパンダアップデートが先月から予定されてるという情報はあったものの、具体的な時期は分からなかった。私のサイトはレスポンシブ対応はしてるけど、コ…

ピエール・エルメのフルーツヨーグルト美味しいです

コンビニで売ってるOHAYOのピエール・エルメのデザートヨーグルトシリーズ、イスパハン(フランボワーズ味)を買ったらやはり外れなく美味しかった。 これまでもサティーヌ、セレストは賞味済みで、はじめてサティーヌを食べたときは買い占めてしまったほど…

好きな音楽20150325

邦楽 the brilliant green Cymbals SUPERCAR スネオヘアー スガシカオ スピッツ Capsule ROUND TABLE 木村カエラ RYTHEM Salyu Aimer チャットモンチー 小泉恒平 ストレイテナー 宇多田ヒカル GIZA系 Bertoia swimmingpoo1 三浦大知 奥井亜紀 洋楽 DIDO MEW …

天保山でやってる魔女の秘密展に行ってきた

いい天気だったので大阪城公園に梅林を見に行ったけど、今日の時点ではまだ蕾の木が多かったです。来週末くらいがベストかも。それでも鷹匠?らしき人が鷹を飛ばしてるの眺めたり、園芸店の出店でミニ盆栽を買ったり、たこ焼きを食べたりとのんびり楽しんめ…

好きだったバンドが解散して元メンバーが別の人と前バンドの曲を歌うとちょっと悲しくなる

まあスーパーカーのことなんですけど。 LAMAがスーパーカー時代の曲をLIVEでやってるの観てちょっと悲しくなった。ギターとドラムがジュンジとコーダイじゃないからね。別の人がやってる。まあ前からのファンへのサービスなんだと思うけど、解散時に、つって…

ノリタケってすごいね

自分の友人にアンティークが趣味の人がいて、最近薩摩焼のランプを集めている。薩摩焼は欧米では日本国内よりポピュラーなようで、ebayにたくさん出品されている。wikipediaいわく幕末から明治にかけて輸出されていたらしい。 買ったものを見せてもらったけ…

opensslでオレオレ認証局(プライベートCA)で自己署名クライアント証明書を対話入力無しで一括作成したい

仕事でプライベート環境で使用するクライアント証明書を大量に発行する必要があり、調べたので誰かの役に立てば。 opensslはデフォルトが対話式の入力を受け付けるようになってるのですが、一度に大量に発行するときは一々やってられません。 最初は面倒だか…

美味しいトルコのお菓子

正月に友達が里帰りしていて、先日日本に戻ってきたときにお土産をもらった。イスタンブール経由だったので、そこで買ったとのこと。上がAlaturka(商品名)といういろいろな種類の詰め合わせ。ちなみに下のサイトに載っている情報によると「トルコ風」とい…