なぜヨーロッパの航空便はよく遅れるのか

いや完全に体感なんですけどね。月に往復含めて4回くらい乗っててまた遅延かよ、としょっちゅう思わされてるんで。

 

おそらく原因は場合によっても違うし、複雑なのかもしれないけど。私が原因の一つとして思うのが、搭乗に時間がかかりすぎている、という点である。

 

ヨーロッパ国内の便に限ると、チケットが安いということもあり、乗客のほとんどが機内に荷物を持ち込んでいるのだが、問題はそれがスーツケースばかりなのである。そして座席上の収納棚が埋まってしまい、座席下に収まらないスーツケースの置き場所を探さなければならない乗客が出てくるのである。

 

そういう光景を見るたびに、なぜスーツケースを持ってくるんだ…と思ってしまう。いや別に自由だけどさ。私は手荷物をとにかくコンパクトにすることを心がけているので、基本的にリュックサック一つ。スーツケースで来てる人たち、重量検査とかしたら引っかかりそうだし、できれば素直に預けてくれい。