美味しいトルコのお菓子

正月に友達が里帰りしていて、先日日本に戻ってきたときにお土産をもらった。イスタンブール経由だったので、そこで買ったとのこと。上がAlaturka(商品名)といういろいろな種類の詰め合わせ。ちなみに下のサイトに載っている情報によると「トルコ風」という意味のトルコ語らしい。

http://www.alaturka.co.jp/

 

f:id:sharp_m:20150110225014j:plain

Alaturkaには5種類のお菓子が詰められていて、写真左から順にR FISTKLI SARMA、BADEML SARAY SARMASI, BADEML DULUM, FISTKLI BAKLAVA, FISTKLI HALEP SARMA。ピスタチオとアーモンドなどのナッツを使ったスイーツが多いようです。どれも非常に甘くて食感がサクサクながらしっとりで病みつきになる美味しさ・・だけど結構ヘビーなので一度にあまり沢山は食べられないかも。

 

f:id:sharp_m:20150112122902j:plain

こちらはロクムという砂糖菓子。食感はもちもちとしていて、日本のお菓子で似たようなのがあるのだけど名前が思い出せん・・・。甘酸っぱくて美味しい。

トルコ菓子は神戸のイスラムモスクの前にある雑貨屋さんでも買えるので、興味があれば異人館に観光したときのついでに訪れることをお勧めします。

またネット販売しているお店を見つけました。

すでに9人からはてブされている・・・!はてブユーザー裾野広すぎやん。


Elit, Turkish Delight, Baklava, トルコデザート, トルコのお菓子, バクラヴァ